ゴーヤの収穫

明日は水曜日。庭の剪定などのものを100m程先にある、ゴミ集積場に出す日です。
そのため、前日の火曜日で元気な時は、気になっている枝の剪定などをします。

先程剪定した枝は桃、アマチャ、レモンヴァービーナ。
池にかぶさるようになっていたキンミズヒキ多年草ソバも切って、池の水面が見えるようにしました。
野菜畑のゴーヤとキュウリは思い切って抜きました。そうしたら上へと伸びていたツルに、沢山のゴーヤが! えっ こんなになっていたの! 全然気づきませんでした。
切ったもの、抜いたものは、50cmの長さにまとめて紐で結わえて束に。2つ出来ました。
一昨日は、もう一つのポタジェのもうそろそろ終わりの、トマト、ゴーヤ、キュウリ、それにいつのまにかはびこっていたカボチャなどを抜き大きな束が一つ。
こうして、捨てるものは、3束の剪定したものと夫が数日前に剪定したテイカカズラなどの袋入り2つとなりました。
明日私の運ぶものは、今日の2束で、後は夫が早起きしてゴルフに行く前に捨ててくれる予定です。
◎ゴーヤは記念撮影してから、お隣さんなどにおすそ分けしました。