読売文化センター京葉のハーブ教室・・・粘土でポマンダー

本日は読売文化センター京葉のハーブ教室でした。粘土でポマンダーを作りましたが、皆様とても器用に楽しいものを作られました。
その様子はカメラを忘れ撮れず。(酒瀬川さんがブログでとり上げて下さり、帰宅後粘土のすべてを使用して作られた数々のポマンダーが写真に載っていますので、ごらんください。感動ものです!( 香工房 ハーブいろいろ)です。
帰宅後に、酒瀬川さんからいただいた鈴虫と、宇田川さんからの藍の花で染めたカードと、その作業のテレビからの写真のコラージュを、記念撮影しました。


鈴虫今夜が楽しみ!!



左上の紺色のカードが、宇田川さんが染めたもの。何回もの作業の後にこうした濃い色になったそうです。容器に水を入れてこの紙を少しちぎって入れれば色素が溶け出し、友禅染などの下絵描きに使われるとのこと。労作をありがとうございました。


◎『読売文化センター京葉』のハーブ教室では、10月期の受講生を募集しております。

楽しい教室ですので、是非お出かけくださいね。

電話は、047-434-1125 です。

住所は 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。