シクラメン・コウム

一昨日から咲き始めたシクラメン・コウム。寒さに強くこぶりな春(2〜3月)に咲くシクラメンです。
一年ぶりの花はやはり格別に嬉しいものですね。

『園芸植物図譜』浅山英一著(平凡社)によると、原産はヨーロッパ南部からイランにかけてとのこと。以前出かけた11月のギリシアの旅では、山では普通のシクラメンが咲き始めていて、平地ではシクラメン・ヘデリフォリウムがどこに行っても満開でとても印象的でした。春でしたらこのコウムが見られることでしょうね。こぼれだねで増えますのでよく観察して育てたいですね。
我が家のこの場所は砂利を敷き詰めてある場所ですが、居心地が良いらしく今年は15輪も蕾があります。その蕾は小石をぬうようにしてモヤシのように伸びていましたので、花茎が上にくるように位置をかえてやりました。