美味ピーナッツスープ

「Mさんからピーナッツをいただいたよ。畑で収穫したんだって。もう煎ってあるそうだよ」
と、仕事から帰宅した夫。
「まー嬉しい。以前家でも作ったことがあったわね。でもこんなに沢山収穫するのは大変なことだわ!」

丁度夕飯用に作っていた卵野菜スープが出来上がった時でしたので、
「そうだわ。ピーナッツのペーストを作ってスープに入れてみましょう!」
大成功。香ばしいピーナッツの香りと味わいが口いっぱいに広がり、絶品の味わいとなりました。
材料
玉ネギ小1個、トマト1個、卵1個、ブロッコリー少々、冬菜少々、ピーナッツ20個、塩コショウ、旨味調味料。
作り方 
1)鍋に水を入れ、くし型切りの玉ねぎと半分に切ったトマトを入れて煮立たせる。塩コショウと旨み調味料で味を整え、冬菜のざく切りと溶き卵を入れて、かき混ぜる。
ブロッコリーは別に茹でて置く。
2)ピーナッツは薄皮もむいて、フードプロセッサーで砕き、スープを少し入れてペースト状にしてから、鍋に入れてかき混ぜる。たちまち白濁して美味しい香りが!

Mさん、とびきり美味しいピーナッツをありがとうございました!
自家製に感動です。