良い天気で初ガーデニング

毎年初詣で二人で訪ねる近所の神社、今年は30分おそく11時に家をでると長蛇の列でした。お馴染みの神社がこうして賑やかなのはとても嬉しいことです。無病息災と世界の平和を祈り、干支の絵馬とお守りを購入し、ふるまわれる暖かな甘酒を焚火にあたりながらいただきました。
昼食の後あまりの暖かな陽気に、明日予定のチューリップの球根植えをやってしまうことにしました。球根は3ヶ月ほど前に購入してありました。


アップにするとこんな感じです。日時計を見てください。ポカポカと暖かな2時15分です!
この後培養土を上からかぶせました。
4月には咲くこれらのチューリップ、赤、オレンジ、白、白&赤、黒、黄色。デザインを考えて配置しましたので、今から楽しみです。
チューリップはこのように我が家では1月初旬に植えても立派に咲きます。
以前は10月に植えていたのですが・・・。
年の初めから大仕事を気持ち良くできて、今年の日々が充実した素晴らしいものになるような予感がする一日になりました。