北海道ガーデン街道の旅・花とハーブを訪ねての旅でのホテルにて

NHK学園国内スクーリング」花とハーブを訪ねての旅は、二泊の旅でしたので、一泊目は旭川に泊り、二泊目は帯広の北海道ホテルに宿泊いたしました。
 一日目は食後にひとこと自己紹介。全国から集まった方々の素晴らしいひとことスピーチをお聞きしながら、一期一会の出会いをしみじみと感じました。

一日目は手間をかけた和食、
二日目のホテルでは豪勢でおしゃれなフランス料理でした。

食後に緑色のお皿のみ残していただき、その上で、ラヴェンダー4本を使って作る「ラヴェンダー・ハート」講習会をいたしました。お疲れの所どうかなと思いましたが、皆様楽しんでいただき、サプライズは成功のようでした。
何人かの方が余ったワイヤでスタンドを作ったり、このように花束をプラスしたり。そのアイディアが素晴らしいと思いました。新鮮なので茎がまだ緑です!
お家に帰られたら、周りにリボンを巻き付けてくださいね。 
ラヴェンダーの花束はNHK学園の牧野さんが富田ファームであらかじめ購入してくださり、ワイヤは持参しました。

こうして、「NHK学園国内スクーリング」花とハーブを訪ねての旅は終了いたしました。
参加の皆様いかがだったでしょうか。また行ってみたいと思えるような素晴らしい旅でしたね。
今回の旅の企画・監修のNHK学園の牧野さん、旅行企画・実施の京王観光の大野さんお世話になりました。
ありがとうございました。