青花二つ

  庭の青い花も咲き始めました。

先月花屋さんの隅っこで咲き終わって50円で売っていた勿忘草。庭で養生してあげたら、この陽気でぽつぽつ咲き始めました。

プルモナリアの一輪目が咲き始めました。昨年よりも2日遅れでした。


本日の庭仕事・・・マスク(花粉症)をして庭仕事三昧の気持ち良い一日でした。
・花が咲き始めたので、まだ残しておいた分のヘレボルスの葉の剪定をしました。イカリソウの古い葉の剪定も。イカリソウはもう芽が出て伸びつつありました。
シェイクスピア・コーナーでは、ポットマリーゴールドなど枯れたものは抜いて土を掘り起こしました。
・西側の公道沿いに置いてある鉢は、寒さで痛んだものはカットし、中心部分に他の鉢で花盛りになっているビオラを移植しました。手作りのワイヤの支柱にはビーズを吊り下げてリニューアル。
・東側では、クレマチス・シルホサの穂がたくさんつるさがっていたので、ポプリのために収穫しました。クレマチスの穂の美しさは、イギリスのローズマリー・ヴェアリーさんに教えていただきました。
・鉢植えにしていたスノードロップを地植えにしました。