池の楽しみ


 小さな池で金魚のコメットそしてオレンジ色のメダカを飼っていて、今年は、白に赤と黒模様が混じる朱文金が加わりました。
 夏の頃に卵から孵った赤ちゃんメダカ。だと思ったら、数匹はどうやらコメットの子供のようで、前回取り上げた時よりも、違いがでてきました。これからどのように成長するのか、模様はどう出てくるのか、日々楽しみ。
 エサは金魚用から麩に切り替えました。水は時々循環させ、少なくなったり濁ったりしたらホースで水道水を加えます。金魚藻が池の中で茂り良い環境になっているようです。

◎大のコメットの背びれのやや右寄りを下の石に向かい垂直におろした線上に、糸のように細く白く見えるのがその赤ちゃん。