地震


 昨日の地震の時、私は新宿の朝日カルチャーのハーブ教室の授業中でした。
 大変な揺れで皆で机の下へ。少し落ち着いたと思ったら余震が・・・。その度に館内放送で「このビルは耐震性のビルですので落ち着いてください」と、放送が流れました。建物からはギーギーと不気味な音がし続けました。
 生徒の皆さんはなんとか帰られましたが、私は交通機関がないため近くのホテルへ。5時間30分待って、夜中にやっと部屋がとれました。
 今朝は駅員に相談し動いている線を使って大変な混み様の中帰宅しました。
 部屋はお皿や鉢などが少し割れる程度でした。たった一日の留守なのにヒヤシンスが蕾から花へと変化していました。
 地震の被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。