ピーターラビットと仲間たちの切手 


 大好きなピーターラビツトの切手が発売されて、とても嬉しく思います。
 作者ビアトリクス・ポターに興味をもち、ナショナル・トラスト保全されているイギリスの湖水地方にも、何回もでかけました。
 そのままに保全されている湖水地方ヒル・トップも大好きな場所です。
 『ピーターラビットの絵本』(福音館書店)は、第1巻の『ピーターラビットのおはなし』から第21巻の『こぶたのピグリン・ブランドのおはなし』までがセットになっていて、小さなお子さんから大人までが楽しめます。
 ところで、ピーターラビットがマグレガーさんの畑で食べている野菜のことですが、色が赤いのでニンジンと思っている方が・・・。でもニンジンではありません。
 訳者のいしいももこさんははつかだいこんと訳されています。
 この切手シートの下の絵でもわかりますが、ニンジンの葉っぱではないでしょう!