イースター・エッグ


 今年のイースターは、本日24日です。
 キリストの復活を祝うキリスト教の祝日です。
 イースターエッグは卵に彩色されこの日に交換されたりします。
 イースターには兎の人形がつきものですがそれは語源である「the East」があけぼのと春の女神エオストラにちなみ、この女神に仕えるのが兎だからです。
 写真のイースター・エッグは数年前に作ったものですが、裏側に穴を開けて中身を出して洗い太陽にあてて乾かし、ラヴェンダーなどのポプリを入れて布でふたをしたポマンダーです。茶色の卵を使いました。
 兎と一緒に描いた花はイースターの前40日間のレント(四旬節)の頃に咲くレンテンローズというヘレボルスです。
 今年はイースターが遅いので、レンテンローズはほとんどが種を持つ状態です。

『ターシャが愛した花の名前』が発売されました!


ターシャさんの本を沢山出版されているメディアファクトリーより、22日に『ターシャが愛した花の名前』(メディアファクトリー編)が発売されました。
大変美しくて読みやすく、ひと言でいうと、「こんな本が欲しかった!」という内容です。
私は昨年の6月に訪ねました。頁をめくるとその時の庭の光景が甦ります。
何故あれほど美しい庭なのか、本書を読むと謎が解けます。大切にそばに置いていつも見ていたい本だと思いました。
詳しくはwww.mediafactory.co.jpをごらんください。