快晴の寒い日曜日

f:id:mitioyoneko:20201220202643j:plain

とても寒い朝、バードバスには今日も氷が張っています。

昼になってもとけませんでした。

 

f:id:mitioyoneko:20201220202646j:plain

クレマチス・ナパウレンシスは花友陶芸友のJ子さんにいただいたもの。

素晴らしい成長ぶりでここ数年楽しんでいます。

今年の花の咲き方は驚くばかり。

 

f:id:mitioyoneko:20201220202928j:plain

今朝は暖かくなってから、道路沿いに伸びて咲き続けていたアメジストセージの剪定を二人でがんばってすべて剪定。

 

f:id:mitioyoneko:20201220205342j:plain

お昼頃近くに買い物へ。

ふんわりとした雲が目も口もあり、なんだか愉快。

 

 

f:id:mitioyoneko:20201220202930j:plain

その後とても気になっていた、道路側に伸びすぎていたマートルとフェイジョアをのこぎりで一人で強剪定しました。

少しずつ進み、最後に切れた時の満足感は格別でした。

マートルは、葉を乾燥させてクッションを作るつもりです。楽しみです。

 

f:id:mitioyoneko:20201220202951j:plain

夕方、数日前から考えていたクリスマス飾りをしました。

 

f:id:mitioyoneko:20201220202954j:plain

道路側からは、このように見えます。新しい飾り方の挑戦は大成功でした。

夜もきれいです。

 

f:id:mitioyoneko:20201220203031j:plain

義妹の静代さんから軽井沢のハム&ベーコン詰め合わせをいただき、白菜とベーコンの炒め物を作りました。白菜とベーコンはフライパンで焼くようにし、塩、カボススライス、カブ、イタリアンパセリ、アンチョビをのせて全体に混ぜたら出来上がりです。

 

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!