カボスのマーマレード作り

f:id:mitioyoneko:20201206222329j:plain

2回にわたり、欲しい方にどうぞと置いておきました。

今年もこうして喜んでいただいて、嬉しく思いました。

ハーブ教室にもお持ちしたいと思います。カボスの完熟は珍しく、ましてやこの辺りでは希少価値ありです。

 

f:id:mitioyoneko:20201206222339j:plain

夫がマーマレードを食べたいとのことで、切る作業をしてくれることになりました。

 

①大き目なカボス8個を輪切りにして果汁を絞る。

 

f:id:mitioyoneko:20201206222341j:plain

②袋部分は私がスプーンでこそげとり、水700cc

をいれてよくしごき、ペクチンをしっかりと抽出させました。

袋と種を出汁用のパックにいれました。

 

f:id:mitioyoneko:20201206222352j:plain

③皮は水を入れてひと煮立ちし、水切りした後再度水にさらし、綿部分が透明の状態になったらザルにあげておきます。

 

f:id:mitioyoneko:20201206222402j:plain

①と②の液はザルでこしていれます。

 

f:id:mitioyoneko:20201206222405j:plain

カボスも入れて、沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮ます。

 

f:id:mitioyoneko:20201206222413j:plain

柔らかくなったら火を止め、ペクチンが良く出るようにさらにしごく。

下に落ちた液も入れる。

 

f:id:mitioyoneko:20201206222415j:plain

砂糖はキビ砂糖とグラニュウ糖合わせて320gいれ、

丁寧にアクをとりながら煮詰める。

f:id:mitioyoneko:20201206222453j:plain

途中から中火。固まってきた時の喜びはいつもながらうれしいもの。

 

f:id:mitioyoneko:20201206222456j:plain

こんがりトーストに出来たてを塗って試食。

「あっ美味しい。瑞々しい感じがするわね!」

「美味しいねー。甘みも酸味も良い感じカボスの香りがするねー」

「おつかれさまでした!」

「ご苦労様!」

 

 www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!