12月1日穏やかな日差しの一日

f:id:mitioyoneko:20201201210431j:plain

サルスベリやマンサクの落ち葉がいいなあ。

落ち葉掃くの大好きです。

アネモネは固い蕾がいつのもにかほころんで3輪開花していました。

 

f:id:mitioyoneko:20201201210513j:plain

斑入りテイカカズラの生け垣に設けた向こうをのぞく窓。

向きを変えると見えるものが変わります。

この時は、西日が入り込んできれいでした。

 

f:id:mitioyoneko:20201201210516j:plain

実生で育ったマンリョウの実が日々赤くなり可愛いです。

 

f:id:mitioyoneko:20201201210450j:plain

ほうき草を収穫して干しました。

祖母がこれで立派なほうきを作っていたので、懐かしくて・・・

小学校に入る前の頃の記憶です。

その様子を眺め出来上がった時すぐに使わせてもらいました。

手作りのほうきは、とてもやさしい掃き心地でした。それをみる祖母の優しい笑顔も思いだします。

 

f:id:mitioyoneko:20201201210441j:plain

球根類を植えこみました。ミズがすぐに走ってきました。

こんな時メメタはお昼寝中なのか来ません。

 

f:id:mitioyoneko:20201201210433j:plain

南側のポタジェの茂り方成長の仕方がうれしいです。

 

f:id:mitioyoneko:20201201210542j:plain

ローズマリーが植えられた大きな鉢に座って、のんびりと日向ぼっこ。

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!