スイートヴァイオレット、喜びの花摘み

f:id:mitioyoneko:20201126221600j:plain

暑いくらいの陽気でした。

スイートヴァイオレットが咲いています。姿も香りも大好きなハーブです。

 

f:id:mitioyoneko:20201126221624j:plain

タンポポの種を蒔いたのが今年の4月12日のことでした。やがて葉がでたのですが、タンポポのギザギサが無い。

あらー、するとこれは何?

ところが本日見つけました。 

内側の葉にわずかなギザギザが!

やはりタンポポだったんですね。

こうして観察することが、とても面白いのです。

 

f:id:mitioyoneko:20201126221521j:plain

昨夜は嬉しい連絡があり、その喜びを花活けで形に表そうと、庭の花摘みをしました。

 

f:id:mitioyoneko:20201126221523j:plain

活けているうちにこの美しさをSに味わってほしいと思い、急遽花束にして宅配便に電話。

ホーリーバジルの香りが強すぎるので少し取り除き、

ローズゼラニウムレモンバーベナを加えました。

 

f:id:mitioyoneko:20201126221636j:plain

このところ甘えんぼのミズです。月桂樹の鉢植えで小さくニャッニャッ。