公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

f:id:mitioyoneko:20201111220213j:plain

一年ぶりの公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会でした。

マスク、アルコール、検温。人数も15名と制限されてとり行われました。

一年ぶりの松戸金ケ作育苗圃は素晴らしい状態でした。

我が家からはハーブの寄せ植えの大鉢3個、プレゼント用のヴィクトリア女王のマートル、斑入りのマートル、ベルガモット、いずれも挿し木用の小枝。

「ハーブとは」のレジュメに添って、お持ちしたそれぞれのハーブで作ったいろいろな作品をごらんいただきました。

お話しの後は皆様とハーブガーデンをひと回りしました。

 

f:id:mitioyoneko:20201111220236j:plain

12時30分に迎えに来られる前に、講習会に使うモイストポプリのための花やハーブを摘みました。

 

f:id:mitioyoneko:20201111220246j:plain

粗塩を使いモイストポプリを作り、皆様にご覧いただきました。

寒いかと思ったのですが、陽光がすみずみまでいきわたり、素晴らしいお天気に恵まれました。

会からは皆様に沢山の摘みたてのレモングラスワイルドストロベリーの苗など。

私もそれらや葉ボタンやパンジーもいただきました。ありがとうございました。

 

寄せ植えなど沢山の荷物を運んでいただいた田辺さん阿部さん、育苗圃のスタッフの皆様、いろいろとありがとうございました。

ハーブボランティアの方々にも一年ぶりにお会いできてとても嬉しかったです。御礼申し上げます。

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!