11月3日文化の日

f:id:mitioyoneko:20201103215402j:plain

玄関のいろいろをととのえました。

想い出の貝も一つ一つ手に取りながら。

 

f:id:mitioyoneko:20201103215415j:plain

北海道のAさんに送っていただいたホップはとてもきれいに乾燥し良い香りです。ワイヤでまとめながらリースにしてみました。

 

f:id:mitioyoneko:20201103215429j:plain

種から育てた棉の木の全体像。本日文化の日で155日目。ついに種が綿ごと落下。

 

f:id:mitioyoneko:20201103215448j:plain

f:id:mitioyoneko:20201103221231j:plain

6個の固まりになっていました。

 

f:id:mitioyoneko:20201103215452j:plain

2番目の綿ももうすぐ落ちそう。

弾けたものは全部で9個。

 

f:id:mitioyoneko:20201103215459j:plain

でも上には少し開きかけたものもあります。

 

f:id:mitioyoneko:20201103222545j:plain

雨などで汚れるのも嫌なので弾けた順に3個収穫しました。

1は、落下した6個の固まりとまだ4個は木に。ほわほわ優しい肌触りの綿。2個は昨日とその前に下に落ちていたもの。猫のいたずらかなと思っていました。

2は、3つの房状になっていました。全部で14粒の種。

3は2と同じに、ヘタの部分が3つに分かれていてそれぞれに実っています。

 

収穫した綿、何に使おうかしら。とても楽しみな綿の収穫です。

とにかくたとえようのないくらいの優しい感触なんですよ。

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!