木犀のお酒、コラージュの楽しみ

f:id:mitioyoneko:20201008202157j:plain

台所の出窓に置いて金木犀の香りを楽しんでいます。

 

f:id:mitioyoneko:20201008202134j:plain

木犀のお酒、朝の光で撮影。真ん中が昨夜仕込んだもの。

右側は、3年前のもの。素晴らしい桂花酒が出来上がっていました。

材料は金木犀の花、ホワイトリカー、氷砂糖。

f:id:mitioyoneko:20201008202146j:plain

花は咲き進み手で触れて落ちるくらい、香りも最高の時に大きなザルに受け止めて落とします。丁寧に洗いザルにあげます。ジクやゴミが下にこずんでいて、場合によってはもう一度洗います。

キッチンペーパーを替えながら、押すようにして水気を完全にとり、残ったジクやごみも丁寧に取り除きます。

昨夜の量は、ホワイトリカー6カップ、氷砂糖大盛り1カップ、木犀の花1.5カップ

 

f:id:mitioyoneko:20201008202137j:plain

前回は花を乾燥してから漬け込みましたが、今回はフレッシュのまま。

どんな違いが出るか、確かめようと思います。花はいれたままにしてこうと思います。

 

f:id:mitioyoneko:20201008202200j:plain

明り取りの窓の光よけに張り付けて楽しんでいる、ラヴェンダーのポストカードのコラージュ。

何回行っても感動するプロヴァンスでした。

もう、行くことはないのでしょうか・・・ね。

 

f:id:mitioyoneko:20201008202208j:plain

f:id:mitioyoneko:20201008202209j:plain

 夜ごはんの5時まで、ずっと待っているミズとメメタ、えらいね

 

 

 

 

www.instagram.com www.instagram.comでも発信しておりますので、ごらんくださいね