葉の色に魅了される

(本日2回目)

東側の塀沿いのボーダーがはっとするほどの美しさです。緑の葉色のなんと多種多様のことでしょう! 

f:id:mitioyoneko:20200519204317j:plain

建物からは、2mあるレンガタイルの塀です。

真ん中に苦労してレンガを ヘリンボーン形に敷き込み小道を作りました。塀側は土もりして緩やかな斜面にしてあります。年月を経て植物が良い感じに仕上げてくれました。

もっと素敵にしたいと、毎日考えては実行してきた庭づくり。

そんな時自然と、力がモリモリと沸きます。(やりすぎて肩や腰を痛めることはあるけれど、その度に蘇り・・・)

いつでも自分で好きな事を好きなだけやることができるって、最高の幸せですね。

感謝!です。

 

f:id:mitioyoneko:20200519204318j:plain

日光があまり当たらないシェイドガーデンですので、植えるものはその環境に適したものを選んでいます。ギボウシクリスマスローズアジュガ、ラ三ウム、キチジョウソウ、ウラシマソウ、シャガなど。

早春にはクリスマスローズの花でとても素敵な小道になり、ラ三ウムの黄花そして夏にはギボウシがにぎわいます。

◎写真撮りは昨日の10:07で、まさにシャッターチャンスの光のかげんでした。

 

f:id:mitioyoneko:20200519204431j:plain

この緑いろいろ、いかにも五月の爽やかそして健やかな感じがして好きです。

ミカンや一才ユズの花が落ちて茶色くなっている様子もご愛敬ですね。