晴れの土曜日・・・白いタンポポなど

郵便物を出すために近くのセブンイレブンのポストへ。

f:id:mitioyoneko:20200411151733j:plain

途中、一昨日見つけた白いタンポポを確認。

もう何年もここで咲くんですよ。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151529j:plain

きれいですよね。大好きです。

花が咲き終わった状態でしたので、種を収穫したりホンワリのポプリの材料にしようかしらと。

 

f:id:mitioyoneko:20200411152552j:plain

15本摘み採りました。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151540j:plain

少し買い物もして帰りの道。

「どこのスーパーでも入口に設置されているコロナ対策のアルコールスプレーがあそこにはなかったのは、なぜかしら?」

次回訊いてみましょう。

 バス通りは八重桜が咲き始めてとてもきれい。

いよいよ種まきの季節ですね。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151625j:plain

我が家の南側の部分。高台で手前は車庫になっています。

この道路はお隣の私道です。

お隣の土地が売れたとのことでラヴェンダーなど、お隣に出ているものはすべて桂造園に剪定していただいたのですが、その後そのままになりましたので、いくつかのものは伸ばしっぱなしにしています。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151631j:plain

今はシャクナゲがすごい勢いです。

ここまで来ないと見ることができない秘密の花園です。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151646j:plain

シャクナゲとモミジのコラボレーション。

青空と雲がさわやかです。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151701j:plain

チェリーセージの赤が良いポイントです。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151657j:plain

ホワイトセージが旺盛に茂り始めました。

別な場所での 挿し木も皆つきました。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151706j:plain

あら、車庫の上のフラクスが咲き始めました!

 

f:id:mitioyoneko:20200411151708j:plain

すぐに門扉を開けて庭に入ると、美しい青い花!

ラクス、大好きな花。昨秋ポットに種まきして育て、車庫の上の風通し良く日当たりの良いこの場所に定植したのですが、大成功でした。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151712j:plain

ラクスの横のいつもの場所にミズが寝ていました。

 

f:id:mitioyoneko:20200411151705j:plain

伸びをしてまだ夢見ているみたい。