よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12:45~2:30は、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。本日は一年ぶりお楽しみのリース作りでした。

毎年注文する諏訪のKさんの農園のハーブ&花。

紫に赤、それにピンクを。白やシルバーグリーンもよろしくと注文しました。

f:id:mitioyoneko:20191202203019j:plain

蓋を開けると、こんな感じ。

うわ!素敵!と、誰もいないお教室で一人喜びました。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203022j:plain

今年も数多くのハーブと花。19種類が彩りよくとても嬉しかったです。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203032j:plain

土台になるリース。今年はタイム、セージ、マウンテンミント。

これだけでも、シックでとても素敵。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203042j:plain

私からのプレゼントは、左よりアロエ・ベラの小さな苗、摘みたてのカボス、マートルの枝3種類。

この後、植物の説明、リースの飾り方のいろいろを黒板に書いて説明しました。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203232j:plain

Nさんが手際よくささっと作り、お持ちしたマートルで小さなリースも作られました。

帰宅したらリボンを飾るとのこと。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203119j:plain

手前の個性的な作品はこれから残りのものをすべて挿し込んで出来上がりです。

まだ材料が残っている方は、家で挿し込んでくださいね。

 

f:id:mitioyoneko:20191202211401j:plain

f:id:mitioyoneko:20191202221325j:plain

f:id:mitioyoneko:20191202203336j:plain

f:id:mitioyoneko:20191202203734j:plain

Nさんの作品をもってTさんに撮っていただきました。

来月はかわいいサシェ作りです。
〒130-0022 東京都墨田区江東橋3-14-5 錦糸町駅ビル テルミナ6F
お問い合わせ・お申込み 電話03-5625-2131  ファックス03-5625-2141
よみうりカルチャー◎錦糸町は、ホームページからの予約もできます。www.ync.ne.jp/ 

 

(行きと帰りのいろいろ)

f:id:mitioyoneko:20191202203314j:plain

錦糸町の南口に着くと土砂降り。家を出るとき薄日がさしていたので傘持たず、濡れながらお教室のあるテルミナに走り込みました。

f:id:mitioyoneko:20191202203345j:plain

お昼はテルミナでいただくことにして、中を散策。お寿司屋を見つけました。中に入るとスカイツリーが見える場所。
雨で煙っています。

f:id:mitioyoneko:20191202203404j:plain

お寿司はすごい量ですが、食べやすい大きさで美味でした。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203626j:plain

お教室の後、皆さんでお茶しながら語り合いました。

旅の話やE子さん懐かしい等など。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203944j:plain

午後4時少し過ぎて帰宅の途に。

空は晴れてきました。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203620j:plain

電車を降りてバス停への途中の電飾。

f:id:mitioyoneko:20191202203622j:plain

季節の風景、にぎやかでいいですね。

 

f:id:mitioyoneko:20191202203624j:plain

帰宅すると、仔猫達が迎えてくれて、食事は夫が与え済でしたが、もっと食べたい様子でした。