カルダモン、仔猫

Iさんが種から育てたカルダモン、我が家でみるみる育ち鉢も替えて育てました。

寒さに弱いカルダモンですので数日前室内に取り込みましたが、なんだかきつそうなので、こんな時期ですが 鉢を替えながら、プレゼント用の子株も採ることにしました。

 

f:id:mitioyoneko:20191201223453j:plain

自作の鉢、培養土、鉢底ネットを用意。

 

f:id:mitioyoneko:20191201223155j:plain

なななんと、ぎっしり根が回り窒息状態。

 

f:id:mitioyoneko:20191201223157j:plain

がちがちで株分け困難の状態で、とりあえず二本子株が確保できました。一本はMさんへ。

 

f:id:mitioyoneko:20191201223202j:plain

その後枯れた葉は始末し、周りにお気に入りの小石をのせて、たっぷりの水を与えて、室内に取り込みました。

 

(仔猫たち)

f:id:mitioyoneko:20191201223656j:plain

光をすかして柔らかな毛が美しいね。

f:id:mitioyoneko:20191201223701j:plain

仲良く水のみ。

f:id:mitioyoneko:20191201223713j:plain

二匹ともずいぶん大きくなったね!