トウガラシ、ヤノネボンテンカ

ハーブ教室用にと、フラワーショップのSさんに注文しておいたトウガラシが時期を迎え、先ほど届けて下さいました。

f:id:mitioyoneko:20191102124408j:plain

無農薬で栽培された見事なトウガラシ、ありがとうございます!

ぴかぴかと輝く赤が美しいです。

「緑のはユズコショウをつくるといいわよ!」

と、Sさん。

 

 

f:id:mitioyoneko:20191102111101j:plain

ヤノネボンテンカは、南アメリカ原産のアオイ科の木本。
16年前浅山英一先生に苗をいただき、種で更新しています。

この木はこぼれ種で増えますので、元の木が枯れても安心です。

 

f:id:mitioyoneko:20191102111107j:plain

夏からずーと楽しんだヤノネボンテンカ。ちょつと寂しげになりましたが、この姿も又いいものだなあ・・・

 

f:id:mitioyoneko:20191102111127j:plain

奥に見える緑の葉はスイートヴァイオレットです。

バラの足元に植えたので、その肥料を吸ってすごい勢い。

一度ほとんどを抜き取り移植しましたが、残った苗で再度こんな状態に。

菫は大好きですので、春に向けて今回はこのままにしておくつもりです。

 

(仔猫たち)

暖かな日差しを浴びて仔猫たち気持ちよさそう。

f:id:mitioyoneko:20191102111126j:plain

f:id:mitioyoneko:20191102111130j:plain

f:id:mitioyoneko:20191102111132j:plain

◎朝は花を植えましたが午後は野菜の苗を植えるつもり。ミニバラもあちこちに。