よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の13:00~14:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。

本日は千葉白子町の矢田さんから取り寄せたハーブ苗を一人3鉢選んでいただきました。矢田さんは今回の台風で多くの被害があり大変な様子、でもハーブの苗は大丈夫とのことで、感謝しながらの注文でした。

f:id:mitioyoneko:20191003202022j:plain

f:id:mitioyoneko:20191003202023j:plain

その後サンキャッチャーとして楽しめるビーズクラフトも作りました。

時々作るこのクラフト、庭のあちこちで使用してとても気に入っています。

 

f:id:mitioyoneko:20191003202039j:plain

Tさんがきれいに色づいたバラの実をクラフト用にお持ちくださり皆さん喜ばれました。

 

f:id:mitioyoneko:20191003202040j:plain

自作をもってMさんに撮っていただきました。

ネックレスはご近所の猫友のNさんからハーブ教室に出かける前にいただいた手作りのちりめん細工。パールやアンティークビーズなども使われていてサプライズのプレゼントでした。

 ◎気軽に楽しめ、ハーブの知識が得られるとても楽しいお教室です。
柏駅前のスカイプラザ8階が教室です。11月期はローズマリーのトピアリーのクリスマス飾り。是非皆様お出かけくださいませ。
お問い合わせは、電話 047-164-3151 よみうりカルチャー柏にどうぞ。

f:id:mitioyoneko:20191003212810j:plain

Tさんにいただいたバラの実は、帰宅して大好きな器に入れ、ベルガモットエッセンシャルオイルをたらしました。

お持ち下さった暖かな心に、ユニークな実の形と好みの香りがプラスされました。クラフトを置いてみたら、これもありかなの雰囲気。この状態でサンキャッチャーになるか・・・試すのが楽しみになりました

(仔猫たち) 

f:id:mitioyoneko:20191003202059j:plain

これは2日夕方の写真。

「あっ、ここにはこれからヘザーの苗を植えるのよ。

でもまだ苗が手に入らないので、ゴロゴロしててもいいか・・・」

f:id:mitioyoneko:20191003202149j:plain

f:id:mitioyoneko:20191003202205j:plain

f:id:mitioyoneko:20191003202124j:plain

えー、ちょっと喜びすぎ!

f:id:mitioyoneko:20191003202126j:plain

この一枚は本日帰宅した時の姿。

パパからごはんをもらい、争って食べているところでした。