山川美雪陶芸教室

昨日は、20年目となり7月より月1となった陶芸教室でした。

f:id:mitioyoneko:20190928210757j:plain

中心には、工房に飾られていた香り高いオールドローズを描き、周りには弁柄で細かく模様を描いたものを、透明釉につけて還元窯で焼いていただきました。それが焼き上がりました。バラの色がとてもきれいな青となり、ロウ抜きした部分は素焼きの色が出ました。弁柄の模様はほぼ出ませんでしたがかえって良かったのかも。

f:id:mitioyoneko:20190928210744j:plain

紙やすりで仕上げをしました。

f:id:mitioyoneko:20190928210840j:plain

工房の小窓。下の段のまるで作品群のように見えるのは、いいなあと思い拾ってきた葉が枯れてきたものとのことで、美雪先生の感性に共通点をかんじて、嬉しいサプライズでした。

f:id:mitioyoneko:20190929111924j:plain

山川美雪展が10月15日から20日まで、松戸市本町のギャラリー宇で行われます。

電話047-366-8880

 

帰宅すると仔猫のメメタが迎えてくれました。

f:id:mitioyoneko:20190928210810j:plain

f:id:mitioyoneko:20190928210815j:plain

f:id:mitioyoneko:20190928210831j:plain

シナシナして、えーーという感じ。うれしいんでしょうね。でも鼻をチョンと触らせてくれるだけなんですよ。いつ抱っこできるんでしょうね。