彼岸花開花そしてイワシャジンとリンドウ、夕焼け

台風17号温帯低気圧に変化したそうですが、強い風が吹き大変な蒸し暑さです。

          f:id:mitioyoneko:20190923105000j:plain

 今朝車庫の上で彼岸花の一番花を見つけて、とっても嬉しかったです。「今年は彼岸花が遅いわね」と、昨夜話題に上ったばかり。

             

          f:id:mitioyoneko:20190923105005j:plain

他はどうかしらと見ると、にょきにょきと顔を出していて、あっ可愛い! 浅山英一先生が教えて下さいました。「秋の種まきの時期は彼岸花の咲いた時」。ヒガンバナ科リコリス属。

 

          f:id:mitioyoneko:20190923105035j:plain

イワシャジンが大好き。自生地では多年草ですがこの地では難しい花。今年の春の芽出しまでは大丈夫でしたがダメになってしまいがっかり。先日は見たとたんに購入。

 

          f:id:mitioyoneko:20190923105039j:plain

          毎日眺めて、それだけで幸せな気持ちに。

                                   キキョウ科、ツリガネニンジン属。

 

          f:id:mitioyoneko:20190923105044j:plain

青い花が大好き。花屋で夫が所望で、嬉しく思いました。リンドウの`いわて乙女'。

リンドウ科、リンドウ属。

           

          f:id:mitioyoneko:20190923105045j:plain

茎が折れていましたのでテーブルに飾り身近で楽しんでいます。この色が実物に近いです。

 

(本日の夕焼け)

f:id:mitioyoneko:20190923192753j:plain

夕方近く、セブンイレブンまでスマホ持参でお買い物に。

空がとてもきれいで見惚れました。

 

f:id:mitioyoneko:20190923192756j:plain

買い物が終わり外に出ると、まー美しいこと!

 

f:id:mitioyoneko:20190923192808j:plain

空を眺めながら帰宅。西の空が美しく変化しつつあり。

夫にも窓から眺めてもらい、もしやと思い二階に行くと・・・

 

 f:id:mitioyoneko:20190923192810j:plain

二階の私の部屋から、アッと驚くほどの美しさが。カメラは間に合いませんでした・・・