ポポーが完熟、長谷川美菜さんの銅版画展

        f:id:mitioyoneko:20190905103119j:plain

昨日、庭のポポーにからみついたブドウのツルをひっぱると、ポポーの実が一つポトリと落ちてしまいました。触ると少し柔らかくて完熟の様子です。

 

         f:id:mitioyoneko:20190905103122j:plain

午後のおやつにはその初物のポポーを二人で半分ずつ。

クセのある香りがありますが、口に含むとその濃厚な甘さは絶品。

 

         f:id:mitioyoneko:20190905103126j:plain

今朝見に行くと、二個は落下し、他の枝の一つだけありました。

ポポーはバンレイシ科の北米原産の落葉樹です。

我が家では、`ミッシェル'と、`プロリフィック'の苗木を植え、10年目です。

今年は`プロリフィック'のみ実りました。

 

    f:id:mitioyoneko:20190905103145j:plain

台所に置いた豆苗の勢いの良さ!

すべて刈りとって、次の芽です。

        f:id:mitioyoneko:20190905103148j:plain

驚きの生命力。

料理にとても重宝しています。

 

            f:id:mitioyoneko:20190905103158j:plain

朝、柏のハーブ教室に出かける前、鉢植えの水やりのために庭に出ると、芳樟の木の下の地面にアオスジアゲハが、羽を広げていました。

蛹から蝶になったばかりの様子。

そっとつかんで木に。指にしっかりとしがみついていて、何回か下に落ちてこの場所に落ち着きました。

       f:id:mitioyoneko:20190905103156j:plain

ネコに見つからなくてよかった。

 

          f:id:mitioyoneko:20190905103318j:plain

昨日は、仔猫たちに、物置に入れておいた前回去勢手術の一週間後どこかに消えてしまった、チョモのために作った猫家をおいてやると、すぐに入りリラックス。

 

 

    f:id:mitioyoneko:20190905103337j:plain

長谷川美菜展が本日より10日まで、西新宿の、ヒルトピア アートスクエアで開催されます。

是非お出かけくださいね。電話03-3343-5252