曇りの金曜日・・・アガパンサス、ダリア、エキナケア

曇り空で涼しい朝、雨の後で植物たちは元気いっぱい。

f:id:mitioyoneko:20190705103903j:plain

門扉までの階段の白のアガパンサス

 

f:id:mitioyoneko:20190705103906j:plain

f:id:mitioyoneko:20190705103910j:plain

美しい花だなあと見惚れてしまう。

昨年近くのパン屋さんの入口部分を借りて花やを営んでいたSかんから購入したもの。見たとたんに、この場所に植えたいと思った。

やはり大正解。常緑の葉が美しいし、今の時期の花はまるでご褒美のよう。

ちなみにSさん、事情がありお花屋さんをやめてしまった。残念。

 

f:id:mitioyoneko:20190705103930j:plain

アジサイの手前に一年ぶりのダリア。

どんな花でも一年ぶりはうれしいものだ。

 

f:id:mitioyoneko:20190705103926j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20190705103929j:plain

美しいハーブの代表格のエキナケアは北アメリカ原産のキク科の多年草

反り返って垂れ気味に咲く舌状花、ハリネズミのような円錐形の筒状花の上部にくっきりと浮かびあがっている王冠のような部分もかわいいな。

 

f:id:mitioyoneko:20190705103934j:plain

昨年購入したエキナケアは玉川高島屋のハーブ教室の後で購入。

`ルージュノアール'が倍以上に増えて、嬉しいこと!

 

f:id:mitioyoneko:20190705112642j:plain

昨夕青森に旅していた長男Jからサクランボが届きました。

甘くておいしーーい。ありがとう感謝!