よみうりカルチャー柏のハーブ教室・・・クッキングリース、ハーブソルト。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の13:00~14:45までです。

f:id:mitioyoneko:20190502205854j:plain

今回のcookingリースは、材料集めに、知恵を絞りました。

ニンニク、ショウガ、トウガラシ、レモングラスは購入し、我が家の月桂樹、フェンネルローズマリー、パセリなどを加えました。

夫々を料理に使用する方法もお話も致しました。

奥に見えるのは、ハーブソルト用の塩とたっぷり使ったドライハーブの瓶詰いろいろです。


f:id:mitioyoneko:20190502205843j:plain

ビニールに入っているのは、作りたてのハーブソルト。

基本のものは共通で、何種類かはお好みでプラスしていただきました。

cookingリースは料理に使うハーブで作りましたので、いろいろに使ってみてくださいね。お友達にプレゼントしてもとても喜ばれます。


f:id:mitioyoneko:20190502205832j:plain

お休みの方はこのブログをごらんいただき、教材でトライしてみてください。わからなかったら、来月に質問なさってくださいね。


f:id:mitioyoneko:20190502205820j:plain

同じ教材なのに、出来上がりこのように並べてみると、それぞれの個性が出ていて、教える者にとっては、ワクワクするほどの楽しい一瞬です。


f:id:mitioyoneko:20190502205809j:plain

フェンネルの茎やレモングラスが、うまくまとまりましたね。


f:id:mitioyoneko:20190502205754j:plain

赤いトウガラシが効いていますね。

生姜の先が料理用の糸で結ばれて、可愛いですね。

 

f:id:mitioyoneko:20190502213150j:plain

Hさんが挿し木して根付かせ、皆さんにプレゼントして下さった、ラヴェンダーのグロッソ

「ありがとうございます!」

f:id:mitioyoneko:20190502213343j:plain

Mさんが作られた作品と、Hさんのラヴェンダーを持って、Mさんに撮っていただきました。

◎気軽に楽しめ、ハーブの知識が得られるとても楽しいお教室です。
柏駅前のスカイプラザ8階が教室です。
 来月はバラとハーブを使って作るタッジー・マッジーです。

 

お問い合わせは、電話 047-164-3151 よみうりカルチャー柏にどうぞ。