鯛めしそしてアイラ島の映像

f:id:mitioyoneko:20190102230041j:plain

Jが来る前に、バイクで刺身盛り合わせと苺を買い出しに。

そのお刺身とおせち料理やサラダ、熱くした汁物で美味しいお昼。

鯛の塩焼きはカボス汁とお酒をかけてレンジで調理するつもりでしたら、

「鯛めしもおいしいかもよ」

とのことで、

「夕飯にたべようか」

ということになり、

 

f:id:mitioyoneko:20190102230040j:plain

Jが身を丁寧にほぐしてくれました。

骨などは出汁パックに入れて、お米をといで多目に水加減したお米3合の上に乗せてスイッチオン。

 

f:id:mitioyoneko:20190102230225j:plain

鯛のエキスがしみこんだ炊き立てご飯の上に、身の部分を載せて蒸らしました。

 

f:id:mitioyoneko:20190102231909j:plain

とっても美味しい鯛めしの出来上がりでした。

夫大好きなステーキとお節を食べながら、いろいろなお話の楽しい夕飯。

そして帰ってゆきました。

お昼から夕飯までパソコンやスマホの事ずーとやってくれ相談にも乗ってくれて、本当にありがたいこと!



f:id:mitioyoneko:20190102225917j:plain

夫が見つけてくれて、「最果ての島 アイラを往く」を夕食後三人で見ました。

 

f:id:mitioyoneko:20190102225910j:plain

スコットランドの島アイラの紹介でした。

この場面はこの地のハーブ類を入れた特別の香りのジンの紹介でとても興味深く思いました。

その花の一つヘザーは私の大好きな花、イギリスでは毎年この花を見付けながら、さまようように歩いたのでした。