バタフライガーデン、本日の苗買い物

午後出かけるために網戸をガラス窓にしようと東の窓の場所に行くと、
なんと、ツマグロヒョウモンが羽化したばかりの様子で蛹の横にいました。



強風で揺れながらも、しっかりとしがみついています。
そういえば、赤&黒の幼虫を隣りのスイートヴァイオレットの鉢で見かけて、ゾクっとしました。
それが移動したのですね。
それにしても、蛹からの変身ぶりは、驚きと感動ですね!

どのくらい時間が経ったのでしょうか。
横の蛹はかなり小さいです。
時間をかけて羽が広がったのでしょう。

買い物に出かけて帰宅して又見ると、
もう蝶は飛び立っていませんでした。


(本日の苗の買い物)

近くのロイヤルホームセンターにバイクで出かけました。
野菜は、スピードボールキャベツ、ブロッコリー、セロリ、レタスシスコ。
花は、ビオラ、マーガレット、ダイアンサス、ゼラニウム、菊、キンギョソウ、カルーナ。
球根は、もっとも好きな赤鹿の子百合2個。フリージアミックス。
水苔ハイポネックス
これらは、本日と明日にわけて、少しずつ植えるつもりです。