今朝の庭から

先日の台風の影響で庭の木々の新芽がことごとくダメージを受けました。
枯れてしまったものもありますし、中から蕾が顔を出したものもあります。

パイナップルセージはボロボロの枝先ですが、中には蕾が見えてきたものもあります。



ヴィクトリア女王のマートルは、植えた場所により、新芽が傷ついています。




いっぽう、種播き後の新芽は無事でした。
9月22日種まきのスイートピー


9月27日種まきのフラクス。J子さんにいただいた苗がとても良く咲いて、そこから種採りしました。



チョモがどこからかやってきました。おだやかな表情です。



ホウショウの木に、いっきに駆け上がりました。