室内用植物として優秀なスパティフィラム

室内でずーと元気。
さといも科。熱帯アメリカに30種近いものがあるそうです。


葉の色も花の色も素敵。蕾から花へと次々と咲きます。
思いがけないほどの、トロピカルな甘い香りの花です。
馴染めなかった花の姿が、今では、白花を心待ちにするようになりました。




以前は、右側窓脇ドールハウスの足元に置いていましたが、大きくなりすぎたので、
今は邪魔にならない左側の窓脇にあるテレビの横が定位置です。




小さな苗から育てましたが、水を与えるだけで何の心配もなく元気。育てやすいです。
もっともごくたまに水溶性肥料を与えます。
鉢はギリシアに旅した時に見た考古学博物館のものに影響されて作ったものです。

◎寒いくらいの雨降りの朝です。22℃で、長袖を着ています。驚きの気温の立秋ですね。