cooking・・・庭で収穫のソラマメごはん、姪にもらったサモサの中身でサモサに挑戦

ポタジェでは今年ソラマメとスナップエンドウがとても良く実りました。

昨夜はその恵みを心行くまで味わいました。

ソラマメごはんは、茹でたソラマメの皮をむき、ご飯とザーサイのみじん切りとほんの少しの塩で、さっくり合わせたもの。
上にコリアンダーをのせて。



奥の一品は、鶏の胸肉を8ミリくらいの削ぎ切りにして、ほんの少しのオリーブオイルで両面火をとおし、ナスを入れて蒸し焼きにしたもの。味付けは味噌とつゆの素で少し濃いめに。
テーブルに移動する前に写真撮り。



(サモサ)
先日姪夫妻宅訪問し夕飯をご馳走になりましたが、その中の一つのサモサの中身を持たせてくれて、早速翌日の夕飯に作ってみました。

包み方ってどうだったかしら・・・。あーあの時教わればよかったと思いながら、ネットで調べると、いろいろ出ていて・・・
結局、大判の餃子の下の部分を少し折り曲げて両脇をよせて袋部分を作り、中身を入れ蓋をして縁の部分にスプーンの柄で飾りを入れるという春子流の工夫をしてみました。
良かったかしらね。




オリーブオイルで色よく揚げて出来上がり。
塩味もちょうどで、美味しい!
中味は玉ネギ、ジャガイモ、合挽き肉、塩コショウ、クミンとカルダモンと記憶しておりますが、
再度作る時のために、レシピを聞いておくつもり。
夫大喜びの味付けで、さすが料理上手の姪です。

揚げた表面がぶつぶつになったのは、油のせいかなそれとも皮のせいかしら。
ご馳走になったものはとてもきれいでした。




この日ソラマメは初収穫でした。スナップエンドウも美味也。


留守中偶然にも夫が作ってくれてあったマグロの漬け(姪夫妻宅では姪夫のこだわりのもの賞味)もいただきました。