あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お屠蘇で今年一年の無事を祈り、お節料理そしてお雑煮をいただいてから、
今年は早く配達された年賀状を確認。

恒例の近所の神社にお参りに出かけました。

途中の坂道。
手前がケヤキ向こうが桜。
青空に木の枝の様子が美しいです。
小さく見えるのは夫です。




神社は大変な混みようでした。
破魔矢とお守りをお焚きあげの場所に置き、お詣りをしてから、
今年の破魔矢とお守りを購入。
甘酒をいただきました。
今年は獅子舞には間に合いませんでした。





家の近くの公園の落葉樹も枝模様がきれいです。
右がアメリカ楓で左はアオギリ




夕方きれいな夕焼けが窓ガラスに映っていましたので、カメラをもってあわてて庭に出ました。
いつも庭から西側のお隣りさんの庭の向こうに少しだけ見える富士山はどんなかんじかしらと見ると、この角度できれいな形が見える事を発見。
いつもは富士見ヶ丘に行くのですが、やめました。

それにしても、
元旦&富士山。
なんだか嬉しい気持ちになりました。




後ろを振り返ると西洋菩提樹の根元に猫が丸くなっていました。
どこのニャンコなのか、ときどき見かけます。
先程まで日当たりが良かったのでしょうか。熟睡の状態でした。