庭の小さな模様替え・・・砂利

f:id:mitioyoneko:20181210172625j:plain

とても寒い日でしたね。

青い空に羽ばたく鳥のような雲。

午後は、ダウンに毛糸の帽子と手袋で、昨日から少しずつ行っていた庭の小さな模様替えの続きをしました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181210172854j:plain

シェイクスピア・ガーデンの角にあるツワブキを移植することにしたのです。

f:id:mitioyoneko:20181210172935j:plain

そこには、飛び石のまわりの土を掘り採ったときに出てきた小石を洗い敷きこみました。

今回はもぐっていかないようにカバーを敷いてのせました。

蜂蜜色がイギリス産コッツウォルドストーンで、他に伊勢砂利とカナダ産です。

f:id:mitioyoneko:20181210172929j:plain

ほぼ作業が終わり、ホースで汚れを洗い流しました。

 

 

これらの砂利を敷きこんだ時のことが、

18年前に主婦の友社から出版された拙著「ガーデン作りBOOK」に書かれており懐かしく思いました。

担当して下さったYさんは近所にお住まい。大変お世話になりました。

f:id:mitioyoneko:20181210183141j:plain

f:id:mitioyoneko:20181210183157j:plain 

プロのカメラマンの方に撮っていただいたものですが、

その時の小石が掘ると宝物のようにザクザクと出てきて、楽しくなりました。こうして再利用して感慨深いです。

 

f:id:mitioyoneko:20181210173009j:plain

掘り採ったツワブキは日当たりの良いここに移植しました。

子株が沢山ありました。

実家の庭で父が大切にしていたなあ・・・ふと思い出しました。

 

(今日のチョモ)

f:id:mitioyoneko:20181210172715j:plain

f:id:mitioyoneko:20181210172722j:plain