小麦の芽が出始めた寒い土曜日

f:id:mitioyoneko:20181208173015j:plain

何気なく窓辺のテーブルの上の小麦を見ると、芽が出始めていました。

4日お皿に種まきしたものです。

f:id:mitioyoneko:20181208173025j:plain

まずは根がでたのですが、今日は芽が。

少し黄色っぽくて先が緑がかってきています。

 

f:id:mitioyoneko:20181208173312j:plain

ゴルフ練習していた夫が、

「チョモ、おもしろい所にのっているよ!」

f:id:mitioyoneko:20181208173319j:plain

f:id:mitioyoneko:20181208173326j:plain

ホワンホワンとしていないと、ちっちゃーい尻尾なのね。

ちなみに乗っているのは私の陶芸作品。

スイートヴァイオレットを植えています。

 

 

f:id:mitioyoneko:20181208173334j:plain

ポタジェのフシミアマナガトウガラシと、ピーマンを抜きました。

今年も良く実ってくれました。

 

f:id:mitioyoneko:20181208173343j:plain

「トウガラシはよくおふくろがしたように、塩ゆでして瓶に保存し、しょう油をつけて食べるのが好き」

と、夫。

「それはもっと柔らかい時に採らないと・・・お母さんのは辛いトウガラシの若い時だったわよ」

と、私。

「いや、塩ゆですれば固くても柔らかくなるんだよ」

と、夫。

さて、どうなるか・・・