ターシャ・テューダーのカレンダー 2019

f:id:mitioyoneko:20181208093837j:plain

2019年版のターシャカレンダー(発行株式会社KADOKAWA)です。

2007年に始まり13年目を迎えた大人気カレンダーです。

月ごとにターシャさんの世界が楽しめ元気をいただける気持ちがします。

◎私がこの庭を訪ねたのは、ターシャさんが亡くなられた2年後のことでした。読売新聞夕刊に連載していた「桐原春子のはな紀行」に掲載するための取材旅行でした。長男のセスさんはじめ、ご家族全員が迎えて下さり、丁寧に庭を案内して下さったので、カレンダーを見ると、その一部始終を懐かしく思い出します。そして、まるでターシャさんにお会いしたかのような親近感を覚えます。

訪れる人すべて写真は禁止でしたので、あらかじめ目的と資料をお送りし、私だけ撮影okの恵まれたものとなり、貴重な写真を撮ることが出来ました。又セスさんに原稿をチェックしていただく時には、訳者の食野雅子さんに大変お世話になりました。  

なお、この旅はたまたま募集していたクラブツーリズムの旅で、ボストン美術館、タングルウッド、ターシャさん、若草物語の作者の館、赤毛のアンの世界等々を巡る充実したもので、多くの事を学び経験いたしました。