もう一つのポタジェの大根おろぬき

今朝も快晴で、太陽がまぶしく気持ち良いです。
洗濯ものも乾きそう。

我が家では小さいけれど見て楽しくきれいで、食べておいしいポタジェ(装飾式野菜畑)を三つ造っています。
いろいろと工夫して庭の中にあっても違和感なく日々楽しめるものをと、考えています。
これは円状にデザインしたもの。
奥に置いた鉢植えのローズマリーは、刈り込んでトピアリーにするつもりながらピンク花が濃い珍しい種類なので、さし木用にと伸ばしているうちに、こんなに大きく育ちました。
そろそろ切らねばと思いながら、これもまた良いものだなあと逡巡する私がいます。




昨日の夕方は、種まき後勢いよく伸びた、おでん用大根の余分な株をおろぬきました。
今朝はこの後、支えがなくなった苗に、焼き鳥用の竹串で支え、両脇の土をかぶせました。
糸のような大根、はたしてあの大根になるかしら。
後でたっぷり、肥料を与えましょう。


瑞々しいおろぬきした大根。


夕飯にはきざんだものをオリーブ油でいため、細かく切った笹蒲鉾とエノキを加えて、コショウし、
つゆの素を加えた溶き卵で、卵とじにしました。
「すごいボリュウム、他のものもあったので、半分で良かったよ」
と、夫。