吉例顔見世大歌舞伎

11月1日〜25日(千穐楽)の歌舞伎の本日午前の部そして初めて一幕見で続けて鑑賞しました。

一、鯉つかみ・・・ 染五郎、児太郎、吉之丞他
二、奥州安達原・・・ 吉右衛門雀右衛門又五郎、錦之介、歌六東蔵
三、雪暮夜入谷畔道・・・菊五郎時蔵
一幕見は、
仮名手本忠臣蔵で、仁左衛門、孝太郎、染五郎、彦三郎他


外人のカップルに撮っていただきました。


次の幕間では歌舞伎座名物の鯛焼きもいただきました。



「ひと月ぶりにこんにちは」
お馴染みになった「翁」のおかみさんと記念撮影。
本日もまた「えびの舞」というとても美味しいエビセンを夫へのお土産に購入。
徹子の部屋」にも出演されたとのこと。




ここからは、いつもと違うパターンでした。

Tさんに薦められた仁左衛門仮名手本忠臣蔵は、
一幕見で16:30開演。
1500円でした。
16:05集合。
カプチーノを飲んで時間つぶし。


4階へはエレベーターで直接。
沢山の人がすでに並んでいます。


初めての場所ですので、きょろきょろ。

番号順に整列。私は50番。
全部で100名くらいかしら。
おどろいたことに、番号は席の番号ではなく、順番に入り好きな場所に。
少しあわてました。
スペインの女性3人組の隣り。
外人がとても多かったです。


見終わった後、隣のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、
新しくなった歌舞伎座の夜のここからの景色は初めてだなと撮りながら、
地下におりて電車に乗りました。


途中乗換え、北小金で下車し、バスに乗りこみました。
Xmasのイルミネーションがきれいでした。

◎夫は遠くにゴルフでしたので、気が楽でした。
でも夫の夕食は用意して出かけました。