新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:13〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。
朝から爽やかな晴れで暖かでした。


東北の栽培専門家の方に春の頃より作っていただいた、特注の素敵なトピアリー。
一つがラヴェンダー、残りはローズマリーです。
いずれも素晴らしい出来です。ありがとうございました。


庭で摘んだローズマリーと、その他の材料いろいろ。
小さな入れ物に「モツヤク、乳香、黄金」を入れてお持ちして、
ベツレヘムの星のことなどもお話致しました。
復帰なさった方が何人もいらっしゃり、嬉しいことでした。
お休みの方はわからないことがありましたら、来月おっしゃってくださいね。



タイトな時間の中で皆様飾り付けも終わりました。
こうして並べてみて、ご自分の作品そして他の方の作品をごらんになることは、
材料が全く同じですので、勉強になりますね。


ツリー飾りの一つ一つ、縁の部分の始末など、
ご自分のアイディアで作られている方も多く、
その工夫のあとは見ていて感激するほどでした。


ひとつひとつ眺めているだけでワクワクしました。


この一鉢を飾っただけで、心までホッカリと暖かくなるような空間がうまれそうです。
どうぞお楽しみくださいね。


◎Xmas飾り制作の後は、今年見学した、ロンドンの「チェルシーフィジックガーデン」の映像をごらんいただきました。

本日のハーブのワンポイントはセルバチコとルッコラでした。
セルバチコは花の咲いたものでルッコラは先日種まきして大きくなってきたものをお持ちして、くらべていただきました。


M穂さんの作品を持ちながらM穂さんに撮っていただきました。

セーターは姪からのプレゼント。
美恵ちゃんいつもありがとう!


IさんとHさんが、黄色のトウガラシをお持ちくださいました。
「ありがとうございます。欲しい方はどうぞお取り下さい!」



◎新宿朝日カルチャー教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。

来月8日は、花とハーブで作る大きなリースです。とても存在感のある素晴らしいものが出来上がりますので、どうぞお楽しみに。

どなたにもできる楽しい作業ですので、是非お出かけくださいね。

詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。

お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にお早めにどうぞ。