レモングラスの収穫

レモングラスの収穫をしました。

寒さに弱いレモングラス、大鉢で育てていますが、今朝根元から刈り取りました。



まわりには、オレガノとミントが繁茂していましたのでいらないものは剪定して整理しました。
お礼肥と冬に備えての気持ちで、周りに穴を開けて完熟鶏糞を入れ、土をかけました。

レモングラスはこのままですと枯れてしまいますので、プチプチで寒さ除けの帽子を作ろうかと思っています。



収穫したレモングラス、痛んだ先はカットしました。
レモンの香りが清々しく辺りに漂います。

こうしてつるし、その後室内で乾燥させます。
先からカットし、ハーブティーとしても楽しみます。