モヤと元気なサンセベリア

台風上陸とのこと心配ですね。

モヤはこのところ二階の夫の部屋が大好き。

どうやらおやつももらえるようで、ますます・・・
その二階から下りてきて、熱心に水を飲みます。


モヤ、いつまでも元気でネ。



サンセベリアは100円ショップで30cm程の苗を3本購入。
一本はすぐに枯れ、残りの二本は4年前に自作のこの鉢に植えました。
勢い良く育ち、横から子株も生長。
その後水のやり過ぎだったようで2本ほどとろけましたが、その部分を取り除くと他には何の影響もなく生長。
今年は子株がまたまたふえて、丈は75cmにも伸びました。

こうして室内の窓辺に置きっぱなしでも立派に育ち、横からは小さな芽が出てきてどんどん育つ様子が気持ち良いお薦めの植物。ずーと以前は関心もなかったのに、育てているうちに不思議と愛情まで感じるようになったのでした。

◎以前、台湾の故宮博物院・至善園を訪れた時、そこで旺盛に伸びるサンセベリアの姿がとても印象的でした。