多肉植物

庭に植えたままの多肉植物たち、その旺盛な生長ぶりは驚くばかり。今朝の様子です。

敷石の上にレンガで縁取り中に培養土を入れて植えた花壇。
きちっとした装飾的なデザインで植え込み、やがてそれらが生長しました。
春から伸びた上部はほとんどすべて剪定。
こうして再度伸び始めて良い雰囲気。




マダガスカル原産のカランコエはラベルが‘不死鳥’。
葉の先についている小さな丸いものがすべて子供。
その繁殖力は不死鳥のごとしです。



鉄製の鉢に挿し芽であふれるごとく生長しました。
ちかく、デザインしなおすつもりです。




生長ぶりが素晴らしい。新たにこれも挿し芽し直すつもり。
こうして材料がそろっているので、デザインはどうしようかしらなどと考える作業はとても楽しいです。




ハンギングも順調。青緑のこのマダガスカル原産の‘美空鉾’は、ハーブ教室の皆様にプレゼントできました。
剪定することにより脇芽が出て、いっそう見映えが良くなる植物です。



北小金に出かけた時のお花屋さんで見つけたベンケイソウ。
ベンケイソウも多肉植物です。
イギリスの9月の庭ではこの花がいたるところで咲いていて、9月の花として定着している感がありました。
近くでこうして購入できたのは嬉しいです。しかもお値段なんと1鉢100円!

優しいピンク色がいいですね。


(おまけ)

昨夜は大雨でした。こんなにたまった雨水を飲むクーさんの子ども。

今朝は仔猫が2匹しか見えませんでした。どうしたのかしら・・・