ハナトラノオ(カクトラノオ)咲き始める

ユリの横でハナトラノオが咲き始めました。

このお馴染みのシソ科の植物は『園芸植物図譜』浅山英一著平凡社によると、
原産地はカナダのケベック州西〜南部とのこと。
「原産地ではどんな感じに咲いているのかしら。群生していて華やかなんだろうなあ」
庭造りをしていると、丈夫な多年草で毎年その季節になると長い間咲き続ける、優しい花色のこうした花は、とてもありがたい存在だと思うのです。



花が終わる頃には地下茎が勢いよく四方に伸び、春に芽を出します。
増やしたくなかったら芽分けして、好きな状態にとどめます。
背丈を短くして花を見たい時には、20cm程に伸びた時に摘心します。




下から順々に咲き始めます。
それを観察するのも楽しいものです。