貴重なお日様

気持ち良いお天気の朝でしたが、みるみる薄曇りとなりました。でも雲の切れ目から時おり太陽が顔を出しています。

クリスマスローズは、こぼれ種で育てるものは種を育てています。
ここ数日で葉が勢いよく茂ってきました。正面に見えるのはイカリソウです。

2008年に読売新聞の記事のために、奈良吉野山の桜の取材にでかけたのですが、吉野山の桜はまだ早くてだめ。がっかりの心を切り替えて記念にと購入した赤紫のイカリソウが庭のこの場所でずーと生き続けて、今数えたら花茎が19本もありうれしいこと!
ちなみに吉野山の桜、2014年に再度チャレンジしたのですが、花は最高なのに濃霧で写真撮りできず、結局記事にはできませんでした。もう一本欲しかったイカリソウもなく、でも歴史あるお寺を訪ねて歌舞伎鑑賞時も役立つ多くの知識を吸収したり、くずもちを食べたり、楽しく過ごすことができました。


スノードロップの間から伸びてきたのは芍薬です。




東側のシェイドガーデンはクリスマスローズの新芽がひろがり、ギボウシもコンニチハ!






これは玄関の方のギボウシ、日当たり良いのでもうこんな感じ。



ポタジェ、緑豊か。
ブロッコリーはすべてぬきました。
コマツナ、チコリ、ビーツ、イタリアンパセリ、エンドウなどが元気。


ツタンカーメンのエンドウの美しい花。


モヤはいつもの籠に入り、陽ざしを浴びながら眠っています。