雨の日曜日夕方雨あがる

雨続きで、庭の植物たちもいっきに伸びてきました。

昨日から、白、オレンジ色、黄色のチューリップが咲き加わりました。

シェイクスピア・コーナーでは、カラクサケマンが増えすぎて一本残して抜きました。

昨年Aさんにいただいた西洋オダマキが見事に伸びてきて、ふっくらとした蕾が嬉しいです。




(私の部屋の本棚に飾ってある板絵)

J子さんの赤トラニャンコと、我が家の赤トラ、どう違うのかしらと、
以前描いた板絵を見ました。
この板に描いたものは、初代の赤トラ・ピーターとエルフです。
一番初めの飼い猫はブルーペルシャのオスのアンドレイで、
ある日突然部屋に入ってきて居ついたのがズーでした。
そのズーが赤ちゃんを5匹産み、その一匹がこの赤トラでした。
もしかしたらペルシャとの混血が産まれるかもと思っていたのですが、5匹とも可愛い日本猫でした。
隣りのチビさんは、玉川高島屋のお教室に出かけた帰りに、駅のそばにあったニャンニャンハウスというところでひとめぼれで購入したニャンコでした。絵には1981年4月17日の日付が入っています。36年も前のことですが、いろいろなことが懐かしく想い出されます。
コミュニティークラブたまがわには36年以上も通っているんですね。(続く)




(昨日のお昼)

庭で摘みたての山椒とロケット、それに鶏の胸肉(セブンイレブンのすぐに使える料理済み)と削り節をのせて、
酢醤油を出汁でうすめたタレをかけていただきました。ワサビも添えて美味。