うれしいポタジェの野菜収穫

冬はモンシロチョウなどが卵を産み付ける心配もなく、無農薬でもいたって健やかに育つ野菜たちです。

カリフラワーの‘バイオレットクイーン’は驚くほどの生長ぶりです。
きれいな紫色! 先程収穫。


左手前から2番目のものです。
その手前は先日収穫しましたので、横にあったブロッコリー‘スティックセニョール’が急に元気になりスクスクと育っています。
この後には、軒下の鉢で育っているツタンカーメンのエンドウを植えるつもりです。



他に小松菜やパセリなども収穫しました。



私とくらべてください。たった一本のカリフラワーです。



夕飯に使おうとバラバラにしたら、こんなに沢山になりました。モヤ興味深そう。



キンモクセイ脇のポタジェにも、ブロッコリーや紫のカリフラワーが良い感じに生長しています。


生ごみはポタジェに埋め込みます。縦に深く穴を掘りました。
土が柔らかくで、苦労しませんでした。
「いつでも掘るから言ってね」
と夫。そのきもちが嬉しいです。


小松菜も葱も良い感じ。




(おまけ)

ハーブの寄せ植え鉢の向こうで、野良猫のクーさんがくつろいでいました。