よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の1:00〜2:45までが、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。

ハーブ・サックを作りました。


ピンク色が見本作品です。ペパーミントグリーンのものは帰宅してから作りました。こうして二つ並べると良い感じ。
ちょっとした工夫で、楽しい香りの作品が出来上がりました。
(お教室にて)

中に入れるハーブは、たっぷりの芳樟、ラヴェンダー一束、マートル、そしてお好みで少しのミント。それらを化繊綿で包み入れ込みます。
こんなに大きなものが入るのかと思うくらいのものを押し込むのがコツ。


先週、上をリボンでしばる袋形のものを見本で作りましたが気に入りませんでした。
明るく、可愛く、楽しいものにしたいと、布は無地で明るいものに替えて、リボンは夢のある雰囲気に。
そこに文字と中に入れたハーブの絵を入れることにしました。
「あー可愛い!」
これだったら皆様に喜んでいただけると、うれしく思いながらお教室に出かけました。
そしてその通りでした。

◎ものすごい強風で、建物に入る直前、飛ばされそうになり、横の石壁にしがみつきました。
初めての経験で、とても怖かったです。
ぎりぎりにいらした方は、電車が強風のために一時止まっていたそうです。
そんな中皆様いらして下さりうれしく思いました。


こまごまとした作業を次々こなし、皆様オリジナリティー溢れる作品が出来上がりました。

◎昨年訪ねたモヤコの亡きグレース王妃の記念のバラ園の映像をごらんいただいた後に、これら作品の記念撮影を致しました。


上の左が私の見本作品です。皆様の作品可愛いでしょう。


受講生の作品。刺繍もされていてびっくり。もう一人やはり刺繍された方がいらっしゃいました。


姪の美恵にもらった皮の上着、とても重宝してます!ありがとう。

◎気軽に楽しめハーブの知識が得られるお教室です。
どうぞお気軽にお出かけください。来月はハーブソルトを作ります。
材料の関係でお申し込みはお早めにどうぞ。
お問い合わせは、電話 047-164-3151 よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。
柏そごうの建物には、読売カルチャーのみが残り何も変わらず営業されております。
エレベーターは2階から直接11階まで行きます。