洋書棚にマートルの花を飾る

ここ数年マートルに冬花が咲きとても嬉しいです。
今朝は摘み採った小枝を始めてこの洋書コーナーに飾ってみました。


マートルを飾りながら、それぞれの本の購入時の旅の思い出にふけりました。
1986年からイギリス&フランスの旅など海外の旅に出かけましたが、そのたびに購入したハーブやポプリやガーデニングアロマテラピーなどに関する参考文献を収納した本棚の一つです。世界各地にでかけその国の歴史や食や暮らしにふれ、帰りには重量オーバーギリギリまでの書籍をトランクに詰め込みました。そしてそれらでおおくを学びました。

上の写真をアップにしたマートルの花です。
冬花は良く香ります。
寒さのためか萼が赤く色づいて、まん丸い蕾は赤みがかっています。


何十年も経ってこんなに育ちました。
この場所はシェイクスピアに登場する植物のコーナーです。

あっちにもこっちにも蕾が見えます。

ヒヨドリメジロが毎日食べに来た果実がまだ少し残っています。


マートルの木肌は生長につれて自然に外側の皮がむけて、独特の美しい茶色が見えてきます。

◎この後フロアーのワックスがけをし、台所の丁寧掃除をしました。引き出しの中もきれいにして気持ち良いです。数日前冷蔵庫掃除も終わり、気持ちさっぱり。